FAQ

※2023 年度より「英語インテンシヴ・コース」が「Advanced English」に変わりました。詳しくは「Advanced Englishについて」をご確認ください。 

インテンシヴ・コース(IC)の履修について

Q1:インテンシヴ・コースを履修するにはどうしたらよいでしょうか。

A1:必ず英語能力試験を受験し、所定の手続きを行ってください。オンラインで行われる場合には、受験案内の指示に従ってください。

Q2:履修単位制限があるのですが、1クラスや2クラスだけ履修することはできますか。

A2:可能です。コースの修了を目指さずに、例えば4年間で1クラスのみ履修することもできます。


Q3:同じ時限に専門科目があるため、受講したいインテンシヴ・クラスを履修することができません。

A3:専門科目を優先して、インテンシヴ・クラスは次年度以降に履修してください。


Q4:指定された通常クラスに代えて、インテンシヴ・クラスを履修することはできますか。

A4:学科によって制限される場合がありますので、念のため所属学科にご確認ください。もし学科による制限のない場合には、可能です。


Q5:インテンシヴ・コースを修了するためには、インテンシヴ・クラスのみ履修しなければなりませんか。

A5:インテンシヴ・クラスだけでなく、通常の英語クラスと組み合わせて履修することができます。


Q6:国際社会科学部でもインテンシヴ・コースを履修することができますか。

A6:履修することはできません。


英語能力試験(選抜試験)について

Q1:TOEIC等のスコアを持っているのですが、英語能力試験を受けずに履修することはできますか。

A1:各年度の授業開始前に実施される英語能力試験以外のスコアは認められませんので、英語能力試験を必ず受験してください。

 

Q2:合格最低点や平均点は公開していますか。

A2:公開していません。予習・復習・宿題等にかなりの学習量が要求されますので、試験の点数だけでなく、専門科目との兼ね合いや時間的余裕があるかなど、その他の要素についてもよく考えてから受験してください。

 

Q3:英語能力試験に合格して、インテンシヴ・コースの履修を辞退することはできますか。

A3:特別な理由がない限り、辞退することはできません。ただし、合格した年度に必ずインテンシヴ・クラスを履修しなければならないというわけではありませんので、例えば同じ時限に専門科目があるなどの理由で、履修できないような場合は、次年度以降から履修を開始することも可能です。

 

Q4:インテンシヴ・クラスを履修するには、毎年英語能力試験を受けなくてはなりませんか。

A4:一度合格すれば、再受験せずに、卒業するまでインテンシヴ・クラスを履修することができます。

 

Q5:英語能力試験に合格できなかった場合、次年度以降にまた受験することは可能ですか。

A5:可能です。次年度以降にチャレンジしてください。

 

Q6:選抜試験(オンライン)の際に、インテンシヴ・コース希望者用の所属コードの入力を忘れて受験してしまった場合はどうすればよいですか。

A6:次年度以降に再度チャレンジしてください(オンライン試験の場合には、所属コードを忘れないように注意してください)。


その他

Q1:コース修了後に証明書のようなものはもらえますか。

A1:インテンシヴ・コースを修了した希望者には、証明書を発行しますので、外国語教育研究センター事務室で手続きをしてください。