外国語科目の履修について

履修登録について

4月初旬(1年生:4月5日(金)、2年生以上:4月2日(火)までに配信予定)にG-Portにて配信される「外国語科目履修の手引き」を参照してください。

また、所属学科の履修規定をあらかじめよく読んでおいてください。

 

外国語科目の履修について (FAQs)

外国語科目の履修についてよくある質問は以下をご確認ください。

1. 指定クラスの変更ついて

Q1:「外国語科目履修の手引き」の名簿に記載のある指定クラスから変更して他のクラスを履修したい。

 

A1:下記の英語クラスは、習熟度別クラスになっているため変更はできません。

1 年生:法学部、文学部、理学部

2 年生:政治学科、文学部、理学部

それ以外のクラス(全語学共通)については、原則指定されたクラス通りの履修を推奨していますが、他の履修希望クラスと開講時限が重複した場合は、変更が可能です。

「外国語科目履修の手引き」内の『外国語科目一覧』に記載のあるクラスよりご自身で選択し、履修登録してください。

ただし、当センターが指定したクラスの場合は、必ず履修が保証されますが、ご自身の都合でクラスを変更し、かつ履修者多数の場合は抽選が行われ、そのクラスを履修できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

2. 「履修希望外国語届」の内容変更について

Q2:入学前に提出した「履修希望外国語届」の語学の履修を取り止めたい。もしくは、その語学とは異なる語学を履修したい。

 

A2:入学前に提出した希望外国語届通りに、当センターではクラス分けを行っておりますが、ご自身の卒業単位に影響がない場合は、名簿に名前があっても必ず履修登録する必要はありません。その場合当センターへ履修取りやめの申請は不要です。

また、入学前の希望語学から変更して他の語学を履修することも可能です。

その場合「外国語科目履修の手引き」内の『外国語科目一覧』に記載のある語学クラスより、ご自身で選択し、履修登録してください。

ただし、当センターが指定したクラスの場合は、必ず履修が保証されますが、ご自身の都合でクラスを変更し、かつ履修者多数の場合は抽選が行われ、そのクラスを履修できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

3. 成績登録の変更

Q3:成績登録の外国語Ⅰと外国語Ⅱを変更したい(取り消したい)。

 

A3:当センターの手続きは不要ですので、下記の通りお問い合わせください。

法学部・理学部:教務課

文学部・経済学部:所属事務室

4. 語学の組み合わせについて

Q4:R(Reading/リーディング)クラス(もしくは B(ベーシック)クラス)を履修せず、I(Interaction)クラスやC(コミュニケーション)クラスのみ履修したい。(逆も同様)

 

A4:可能です。RとI/C(またはBとC)をセットで履修しなければならないわけではないので、ご自身の学科の履修規定をよく確認したうえで履修してください。

※ただし、英語の習熟度別クラスは変更不可。

5. 履修者調整について

Q5:事前履修登録期間(または履修登録期間)に履修登録した語学の授業が、定員超過のため落選したという連絡が来た。落選した場合はどうすればよいのか。

 

A5:センターが履修可能な講義一覧を更新し、G-Portにて配信いたしますので、その中に記載されている授業の中から履修登録を行い、授業へ出席してください。

6. 初回授業について

Q6:初回授業に出席できなかったが、その授業を履修したい。

 

A6:初回授業に出席できなかった旨と理由をご自身で授業担当教員に伝えたうえで、履修をして良いか確認してから、履修登録を行ってください。

7. 授業のレベルについて

Q7:(英語以外)既修者のため、初級からではなく中級から履修したい。

 

A7:中級以上のクラスを履修することができると自分で判断した場合、「外国語科目履修の手引き」内の『外国語科目一覧』に記載のあるクラスより選択し履修することが可能ですが、まずは授業担当教員にご自身で相談してください。

8. 卒業単位について

Q8:ある語学のクラスが卒業単位認定されるのか教えてほしい。また 4 年間の語学の履修計画についても相談に乗ってほしい。

 

A8:ある語学クラスが卒業単位の対象か、および履修計画については当センターではお答えしかねます。下記の通りお問い合わせください。

法学部・理学部:教務課

文学部・経済学部:所属事務室

9. 英語習熟度別クラスの再履修について

Q9:(習熟度別クラスの)英語の単位を落としてしまったため、再履修をしたい。

 

A9:英語の再履修につきましては、G-Portにて配信された「再履修授業リスト」から授業を選択し、ご自身で履修登録をしてください。ただし、履修者人数が定員を超過した場合は、履修者調整(抽選)を行います。

10. Advanced Englishについて

Advanced Englishの合格者については、4月4日(木)までに合格者のみにG-Portでメッセージをお送りしています。連絡がない場合は、残念ながら不合格となります(次年度以降にまた挑戦してください)。

 

また、Advanced Englishを履修するためにEnglish Core1・2を削除したい場合は、2・3年生は4月4日(木)16時まで、1・4年生は4月8日(月)16時までに外国語教育研究センターまで申し出てください。この時間を過ぎると、事前履修登録期間までに履修の削除を行うことはできません。

上記時間以降、4月9日(火)16時までに申し出た学生は、履修登録期間前までに削除を行います。

 

こちらを読んでも解決しない場合は、外国語教育研究センター事務室(中央教育研究棟6階)までお申し出ください。

質問は電話・メール等では受け付けておりません。事務室まで直接お越しください。