リンク

学内サイト

Online 外国語学習サイト

英語

アルク

英辞郎 オンライン辞書(日英どちらからでも調べられて便利)

ESL Podcast

ゆっくりでわかりやすいポッドキャストでもしっかりリスニング力がつきます


Breaking News English

わかりやすくておもしろい英語ニュース


CNN News

世界のニュースを英語で


BBC Learning English

イギリス英語を学びたい人向け


Culips

カナダに関心がある人にはカナダ英語のポッドキャスト


My Australia

オーストラリアに興味がある人(留学生やワーキングホリデイでオーストラリアで生活している若者たちのストーリー)

ドイツ語

ニュース雑誌Der Spiegel

News weekやTimeのようなニュース雑誌

Projekt-Gutenberg

文学作品を始めとする、版権の切れた多数のテクストが無料で閲覧及び印刷ができます。ただし、音声ファイルは有料です。

各都市のホームページ

ベルリン

ウィーン

ベルン

URLの国別コードは、ドイツがde、オーストリアがat、スイスがchとなっています。

サッカー、ブンデス・リーガの公式サイト

ドイツのテレビ局ZDF

文字だけではなく音声や映像も楽しみたい、という人はZDFのサイトを覗いてみて下さい。ZDFで放送された番組のビデオが視聴できます。上部にあるメニュータブ、ZDFmediathekをクリックした次のページにはドラマやニュース番組のビデオがあり、無料で視聴できます。もっと易しいドイツ語を聞きたいという人は、スタートページの下の方にある ZDF tivi とあるところをクリックすると、子供向け番組のビデオを視聴することが出来ます。

フランス語

Chocolat

フランス語だけでなく、フランスやフランス語圏の文化や芸術についての情報もポッドキャストで聞くことが出来ます。日本語の解説を取り混ぜた「二カ国語」ポッドキャスト。初心者から聞くことが出来ます。

 

Podcastfrançaisfacile.com

フランス語音声のみのポッドキャストですが、初心者から上級者までレベル毎に分かれています。スクリプトがついているので、初心者でも文法書を片手に勉強することが出来ます。

 

RFI - Le Journal en français facile

RFI (Radio France Internationale) のニュースをフランス語学習者向けの語彙で放送しています。中級以上 (niveau B1) が対象です。

 

NHK World Radio Japan Online

NHKラジオのフランス語版です。スクリプトもありますが、中級以上の学習者向けです。上記の RFI はフランスのニュースが中心ですが、こちらは日本のニュースがフランス語で聞けます。

中国語