Advanced English について

2023 年度よりこれまでの「インテンシヴ・クラス」が「Advanced English」に生まれ変わります。

Advanced English ってどんなコース?

Advanced English は国際人として通用する英語の実践的能力を養成するために特別に設置されている選抜コースです。言語、文化、社会、政治、経済、科学など、様々なトピックについて、ディスカッションやプレゼンテーションなどを通して英語を使いながら学びます。一定数の単位を取得するとAdvanced English コースの修了証を取得することができます。
これまでのインテンシヴ・コースとの大きな違いは、Advanced English には、Advanced English Ⅰ とよりハイレベルのAdvanced English Ⅱ という2 つのレベルがある点です。また、専用クラスの種類を統一したり、コース修了のための取得単位数を減らしたりするなどして、これまでよりも履修しやすくなっています。コースの名称もレベルを表す分かりやすいものに変わりました。

どうしたら履修できるの?

Advanced English Ⅰ とAdvanced English Ⅱ の履修者は、3 月に実施される英語能力試験(TOEIC® L&R IP テスト)のスコアによって、それぞれ決定されますので、履修を希望するみなさんは、まずはこの試験を受けてください。
一度合格すれば、卒業するまで、履修することができます。また、合格するまで、毎年挑戦することも可能です。
ただし、Advanced English Ⅰ の合格者はAdvanced English Ⅱ を履修することはできません
また、Advanced English Ⅱ の合格者も Advanced English Ⅰ を履修することはできませんので、この点は注意してください。

コースの修了を目指さずに、希望する Advanced English専用クラスのみを部分的に履修することも可能です。

すでにインテンシヴ・クラスの選抜試験に合格している人たちは、新たに選抜試験を受験しなくても、Advanced English II のクラスを受講可能です。Advanced English Ⅰ を履修することはできません。
これまでのようにワークショップとテーマ・スタディの違いはありませんので、違いは気にせずにこれまで履修したものと合わせて、合計8 単位以上専用クラスを履修してください。

Advanced English I & II の選抜に関する詳しい情報はG-Port 経由からのお知らせを参照して下さい。また、それぞれのクラスについての詳細は下記を参照して下さい。(学内のみアクセス可)

Advanced English についての詳しい情報(学内のみ閲覧可)