中竹 真依子 (NAKATAKE, Maiko)

researchmap

職名

准教授


専門分野

応用言語学・英語教育


略歴

東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。

武蔵野大学人間科学部専任講師、帝京大学理工学部専任講師、

青山学院大学アカデミックライティングセンター助手を経て現職。


主要業績

(著書)

 

Writing Center Practice in Japan: A Case of Aoyama Gakuin University 『Social Metamorphosis in the Context of Globalisation in Japan: Language, Discourse, Communication and Education』(共編著)pp.5-15,播磨書院,2020

 

Tutoring Strategies in a Writing Center: An Exploratory Case Study『Changing Roles of Foreign Language Teaching/Learning in the Context of Globalization in Japan』(共編著)pp.17-34,MAYA consortium,2014

 

The Impact of Tutorial Sessions at a Writing Center on Student Revisions『West to East, East to West:Studies in the Field of English Education』(共編著)pp.113-134,成美堂,2012

 

Gapping in Japanese『明日へ翔ぶ-人文社会学の新視点1-』(共著)pp.361-371,風間書房,2008

 

(論文)

 

「英語ライティング指導における対話の役割:ライティング・センター研究の知見から」『言語・文化・社会』第19号, pp.69-82,2021

 

「各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・2ー小学校英語教員研修で重視されている項目」(共著)『英語教育』第69巻第11号,pp.76-77,2021

 

「全国都道府県における英語教育研究の実態調査-全国市レベルの取り組み-」(共著)『JAAL in JACET Proceedings』Vol.2,pp.79-86,2020

 

「ライティングセンター運営上の工夫とその成果-AWC立ち上げから2年間のデータの比較検討を通して-」(共著)『青山インフォメーション・サイエンス』第47巻第1号, pp.6-15,2020

 

「英語教育コアカリキュラムは教員養成課程でどのようにとらえられているか 」(共著)『英語教育』第68巻第8号, pp.91-97,2019

 

「What makes a Successful Tutorial? Tutors’ and Tutees’ Perceptions of Successful Writing Centre Tutorial 」『KLA Journal』Vol.5,pp.1-13.2019

 

「教員養成課程コアカリキュラムの実態調査 : 大学教職担当者の見解から」(共著)『JACET Kanto Journal』Vol.6, pp.23-41,2019

 

「ライティングセンター運営上の現状と課題~青山AWCの立ち上げから1年間の量的データにもとづく分析~」(共著)『青山インフォメーション・サイエンス』第46巻第1号,pp.4-9,2019

 

「JACET 関東支部特別研究プロジェクトA-都道府県・政令市における英語教育研究テーマ に関する実態調査-」(共著)『JAAL in JACET Proceedings』Vol.1,pp.38-45,2019

 

「移行期間に各自治体が取り組む英語教育-自治体における英語教育研究テーマに関する調査から」(共著)『英語教育』第 67巻第13号,pp.34-39,2019

 

「Individual Factors Affecting Student Revision after Writing Center Tutorials」『Theory of Information Culture』Vol.13,pp.66-73,2018

 

「大学図書館とライティンク・センターの協働による効果的なライティンク支援」(共著)『第66回日本図書館情報学会研究大会発表論文集』pp.5-8,2018

 

「Fostering Autonomous Learners in English Education in Japan」『Annual Reports of the Humanities 』Vol.23,pp.105-119,2017

 

「ライティング・センターのチューターの成長に関する一考察」『The Basis』Vol.7, pp.23-38, 2017

 

「英語教育における学習ポートフォリオの活用 : 自律的学習者の育成に向けて」(共著)『The Basis』Vol.6, pp.65-76,2016

 

「About the Changing Roles of Foreign Language Teaching/Learning in the Context of Globalization in Japan」(共著)『KLA Journal』Vol.2, pp.1-14,2015

 

「Students' Responses in the Revision Process to Writing Center Tutorials」『JACET Kanto Journal』Vol.2, pp.55-69,2015

 

「Tutor Feedback and student Revision in an EFL Writing Center」『JACET Kanto Journal』Vol.1, pp.36-50, 2014

 

「Challenges and Possibilities in Tutorials in a Writing Center in Japan」『The Language Teacher』37(6),pp.17-20, 2013

 

「The Relationship between the Vocabulary Size and the Knowledge of Lexical Choice of Japanese learners of English」『Language and Information and Sciences』Vol.9, pp.135-149, 2011